自サーバのことの最近のブログ記事

scuttleをインストールしてみた。

ライブドアクリップを使っているのですが。
システムエラー多すぎで。
重くて。

それってクリップしすぎなのかもしれないが。

「どうしよう」
と思っていた時、かちびとさんの記事
あのサイトを作りたい!オープンソースのクローンCMSまとめ - かちびと.net
でscuttleを知り。

使ってみようかなあ。。。

と、いうことで、本日、決行。

サイトとブログの再構築は別ものらしい。

ということで。
ブログ記事をサイトのトップページに表示している場合、
ブログが更新されても、サイトのトップページが自動的に再構築されるわけではないのだ、ということに気づく。

それは不便。
ダイナミックパブリッシングを使うしかないのか?
と思い、しばしトライしてみましたが、失敗。
検索してみても、さくらのサーバ&MTのダイナミックパブリッシングでひっかかる問題って「htaccess のOptionsはさくらでは使用不可」(これはJoomla!で経験済み)しか出てこなくて・・・?
ちょっとこれは中断。

が、MTのドキュメントを眺めていたら、ちゃんとプラグインが用意されていることが判明。

MultiBlog を利用したポータルページの作成

すてき。

何年ぶりかでMTを使ってみた。

V3の頃は使っていたのですが。
V4は、インストールしてみた、くらい。

で、何年ぶり?ってくらい間があきましたが、また、使い始めました。
さくらにインストーラが準備されたので、ぽちっといってみたかっただけですw

少々とまどいはありましたが。

いい感じです。

プロフィール

オカメ飼いです。
カーネーション好きです。

IT系の会社に10数年勤めてましたが、やめて、今はウェブサイト制作やってます。

どうぞよろしく。(nmika)