CMSについてのとまどい。

2chにJoomlaについてのスレがある。
たまに見ている。

そこにあった、””そうなんだよなぁ”と思ったやりとり。

876 :nobodyさん:2010/06/10(木) 11:06:15 ID:???
joomla人気なしorz

878 :nobodyさん:2010/06/11(金) 06:27:08 ID:???
joomlaが人気ないというよりCMS自体が一時期に比べて下火になった感はある
使う人ってどっちかって言うと商売に導入しようって人だと思うけど
お客さんにメリットを飲み込んでもらえなかったり
不規則な要求を出されて小回りが利かずにかえって立ち往生したり
…ってな感じで使いたくてもCMS自体以外の理由でできないケースが多いんじゃないだろうか

882 :nobodyさん:2010/06/11(金) 10:37:34 ID:???
>>878
商売してる人はjoomlaのメリットどう説明してんのか興味あるわ

同意。

例えば、大学の学生向けに”構内の掲示板”的役割を果たしているサイトにCMSがはまるってのは、想像できるんだけど。

自分の顧客 (主に中小の製造業企業さん)に関しては、更新頻度とか知ってるだけに、「CMSにしてもなあ。。。」と思う。

せいぜい年に数回しか依頼はこな い。
情報の鮮度を保つためには、もっと更新しなきゃだめだろ、っていう人がいるかもしれないけど、中小企業、というよりも小企業で、少ない人数で日々の業務を こなしている人達に、それに加えて”更新して!ブログに何か書いて!”ってのは、現状では酷だと思う。(何年か後には、それが必要な業務のひとつと認識さ れるようになるかもしれないけど。)
向いてない人って、いるしね。(<=何件かブログ設置したお客さんいるんですけど、それ見てると・・・そう思う。)
そして、CMSにすると、ずっ とシステムのバージョンアップやらをし続けなければならない=ほうっておいてもメンテナンス費がかかる。

こないだ会話の中で「(更新まで引 き受けることを考えると)CMSにすることによって”制作会社側のメリット”がある」ということに気付かせてもらったのですが。
そのメリットの替わりに「不規則な要求を出されて小回りが利かずにかえって立ち往生したり」というデメリットが考えられるわけで、その辺をどう折り合いつ けるのかなあ。

いや、ほんと。CMSって誰得?

悩むわ。
そんなことをごにょごにょ考えている間に、Joomla!に対する熱がさめちゃった感のある私でありました。
(初めてさわった時は「これはおもしろい!!!」と思ったんだけど。)

とは言え、これからもずっと”HTMLファイルをローカルで作って サーバにアップ”という旧来の作り方が続く、とも思えなくて。
ひとつの方向として、Jimdoみたいに、Saasの形で提供されるCMSシステムを利用する、ってのもアリかな、と思う。
通常のサーバを借りるのと同程度の費用で、CMS機能付。システムのバージョンアップ作業はサービス提供会社側だから、システムのメンテナンス費用はかか らない。(というか、メンテナンス費用まで月額利用料金に含まれる、と言うべきか。)
MovableTypeも、そういう形でのサービス提供があったはず。(GMOと共同でMTをSaasで提供って記事を最近見た。)

・・・もともと企業向けCMSシステムのサービスはあったけど、大企業向けで、高いのばっかりだったのよね。
それに比べると、お手頃な選択肢が増えてきた感じ。

もっとも、そういうサーバだとオリジナルなスクリプト設置は不可、だろうから、例えば、すでに数件のお客さんで使ってもらっている「会社名や名前、メールアドレスを入力してからカタログPDFとかCADデータをダウンロード」みたいな自作PHP(簡単なものですが^^;)は動かせないわけですが。

あ。特定の業種に特化して成長したCMSを中小企業向けにSaasで提供、なんて道ができるかもしれないね。

◇◇=*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=◇◇
  個人的に使うツールとしては。
  MovableTypeもWordpressも気に入ってますが。
  Joomlaも熱は冷めたとは言え、興味はあるので使うつもりですが。
◇◇=*==*==*==*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=*==*=◇◇

プロフィール

オカメ飼いです。
カーネーション好きです。

IT系の会社に10数年勤めてましたが、やめて、今はウェブサイト制作やってます。

どうぞよろしく。(nmika)