ネット&IT関連メモの最近のブログ記事

最近、YBBのIPアドレスがね。

ISPはYBBを使っています。

ここ数日、毎日のようにIPが変わってるような気がします。
今まではほとんど変わらなかったのに。

喜ばしいことです。
CORESERVERにSSHでつなぐのに、毎日ホスト登録しなくちゃいけないってのはありますが。

YBB。。。心入れ替えたのか?
(いや、ありえんだろう・・・w)

何が変わったのかね。

ページの派生っぷりが。

とあることを考えていて。

以前読んだ記事をさがしたくなった。
はてなブックマークの人気記事で見つけたのだけど。
私はブクマしてなかったのですよ。
(ちょうど”ブクマ多すぎ・整理できてない!=>読みたい時には検索すれば見つけられるよ!”ということで、ブクマ控え目な頃だった。)

CMSについてのとまどい。

2chにJoomlaについてのスレがある。
たまに見ている。

そこにあった、””そうなんだよなぁ”と思ったやりとり。

876 :nobodyさん:2010/06/10(木) 11:06:15 ID:???
joomla人気なしorz

878 :nobodyさん:2010/06/11(金) 06:27:08 ID:???
joomlaが人気ないというよりCMS自体が一時期に比べて下火になった感はある
使う人ってどっちかって言うと商売に導入しようって人だと思うけど
お客さんにメリットを飲み込んでもらえなかったり
不規則な要求を出されて小回りが利かずにかえって立ち往生したり
…ってな感じで使いたくてもCMS自体以外の理由でできないケースが多いんじゃないだろうか

882 :nobodyさん:2010/06/11(金) 10:37:34 ID:???
>>878
商売してる人はjoomlaのメリットどう説明してんのか興味あるわ

同意。

と思っていても。

負けちゃうんだな、こういうこと、されると。

google-oasobi.jpg

ああ。あたしって、単純だ。。。(-_-)

私、極力クッキー拒否しまくってるのに。
そんなささやかな努力も吹っ飛ぶようなお話です。

asahi.com(朝日新聞社):「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策

この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。

こんな話に総務省のほうが積極的だというのだから、わけがわからない。

一方、新潟大の鈴木正朝教授(情報法)は「DPIは平たく言えば盗聴器。大手の業者には総務省の目が届いても、無数にある小規模業者の監視は難しい。利用者が他人に知られたくない情報が勝手に読み取られ、転売されるかもしれない。業者がうそをつくことを前提にした制度設計が必要だ」と話す。

「DPIは平たく言えば盗聴器」。
ですよね・・・ですよね・・・何この気持ち悪さ。
"純粋に"犯罪捜査のためならまだしも。
プロバイダのレベルで営利目的に情報収集するのをおおっぴらに認めちゃうって、どうよ、どうなのよ。

下手すると、ものすごく危険な方向に行っちゃいそうな。
街のあちこちに監視カメラ、どころじゃないレベル。

プロフィール

オカメ飼いです。
カーネーション好きです。

IT系の会社に10数年勤めてましたが、やめて、今はウェブサイト制作やってます。

どうぞよろしく。(nmika)