hayabusa大人気。

私のiGoogleの表示の一部です。
今夜のネット(というか、2ch?)は”はやぶさ”の話題沸騰中の模様。

hayabusa20100613.gif

ちょっと出遅れて感動する。
HAYABUSA re-entry
はやぶさラストショット
  └ Yomiuri Online:「はやぶさ」大気圏突入前、地球撮影に挑戦

相次ぐ故障を乗り越えて帰ってきたはやぶさに、その「目」で、もう一度地球を見せたい――。はやぶさ計画を率いる宇宙航空研究開発機構の川口淳一郎教授ら が撮影を思い立った。カプセル放出から大気圏突入までの約3時間、残るエンジンなどの力を振り絞ってカメラを地球に向ける。

大気圏突入で燃え尽きる瞬間というのは、きれいで切なくて感動的。
ましてや、7年間・60億キロという旅をして帰ってきたのだから。

おかえり。おつかれ。

以前、なんとなくTVをつけたらNHK BSで御柱祭の生中継をしてた。柱はそんなに頻繁に落とす(?)ものではないので、なんとなく、まったり感のある生中継だった・・・それを何時間も見続けた私も私だが(?)。「昔と比べるとチャンネル増えたから(地上波以外にBSあるし)、こんなまったり生中継もアリなのかな」なんて思っていた。

あれを生中継できるんだったら・・・はやぶさの帰還も生中継できそうなものなのに。ワールドカップ開催中とはいえ。
中継して「はやぶさ、すごい!!!」な人が増えて、事業仕分けが非難されると困るから、スルーなのかな?と勘繰ってしまいますわ。
(皆既日食はあんなにがんばって中継してたのにね。)

はやぶさ、すごい!!!

このプロジェクトの人たちもすごい!
&和歌山大学宇宙教育研究所さん、ありがとう。

プロフィール

オカメ飼いです。
カーネーション好きです。

IT系の会社に10数年勤めてましたが、やめて、今はウェブサイト制作やってます。

どうぞよろしく。(nmika)