2010年5月アーカイブ

「三つ数えて、眼をつぶれ。」

誰かが亡くなった、という知らせを聞いた時。

いつの頃からか、
「物は壊れる 人は死ぬ そういうことさ ママン
三つ数えて眼をつぶれ・・・・・・・・」
と、頭の中で流れるようになった。

ムーンライダーズの曲であることは確かなのだけど、どのアルバムに入ってたっけ?
と、CDの棚からムーンライダーズのCDをがばっと取り出して、探してみる。

あった。
青空百景か。なるほど。
高校生の頃によく聴いていたアルバムだ。印象に残っているわけだ。

でも、誰かの死、と、この曲が重なるようになったのは、それよりも後だな。
何故だろう。

亡くなったという知らせが届いた人は、たしか、私が小学生の頃に中学生くらい、だったと思う。ちょっとお姉さん。大人になってからは、全然会っていないけど。
詳しくは知らないのだけど、なんか・・・病気とか、事故とか、そういう話ではないらしい。

 

「あとは不条理があるだけ」。
とつぶやいて、眼を閉じないとやり過ごせないことが多くなってくるのかな、歳をとると。

私、極力クッキー拒否しまくってるのに。
そんなささやかな努力も吹っ飛ぶようなお話です。

asahi.com(朝日新聞社):「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策

この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。

こんな話に総務省のほうが積極的だというのだから、わけがわからない。

一方、新潟大の鈴木正朝教授(情報法)は「DPIは平たく言えば盗聴器。大手の業者には総務省の目が届いても、無数にある小規模業者の監視は難しい。利用者が他人に知られたくない情報が勝手に読み取られ、転売されるかもしれない。業者がうそをつくことを前提にした制度設計が必要だ」と話す。

「DPIは平たく言えば盗聴器」。
ですよね・・・ですよね・・・何この気持ち悪さ。
"純粋に"犯罪捜査のためならまだしも。
プロバイダのレベルで営利目的に情報収集するのをおおっぴらに認めちゃうって、どうよ、どうなのよ。

下手すると、ものすごく危険な方向に行っちゃいそうな。
街のあちこちに監視カメラ、どころじゃないレベル。

春先のなんとやら、継続中w

今日の猛打賞が効いたようで。
強打者・嶋、継続中w本日、打率6位。

▼2010年5月30日22時11分更新。(Yahoo!スポーツ プロ野球個人成績より)
shima20100530.gif

これが最高位かもしれないので(<=おいおいw)
ふたたび、"記念"残し。

しまとかひじりーとかうっちーとかが活躍してると、"楽天で成長した若手"って感じがするので、なんだかうれしい\(^^)/がんばれおー。

▼2010年5月26日23時43分更新。(Yahoo!スポーツ プロ野球個人成績より)
shima20100526.gif

嶋選手の規定打席到達!と同時に、パリーグの打率TOP10にランクイン!
おめでとうございます。
こんなことはまたとないかもしれないので。<=おいw
記念に(?)スクリーンショット、とっときました。

※にしおか・なかじー・むねりん・・・ショートがすごいねえ。。。あ、いや、別に他意はないけど(いや、ほんとはちょっとあるけどw)。

ハチドリの雛たちの成長っぷり。

毎晩、1時間くらい、ハチドリの巣を「かわええ~」とにやにやしながら眺めてからじゃないと、一日が終わらない。

にしても、雛たちの成長っぷりには、軽く感動を覚える。
5月9日と10日に孵化して、巣の底にころがってた雛たちが、もう、巣からはみでそうになるくらいに成長して。
ついこないだまで、単色・・・モノトーンっていうか、茶っていうか・・・だったのが、いつの間にやらカラフルに。

さっき、一羽が、巣のふちをがしっと掴んで、今にも飛び出しそうなくらいに目一杯、羽ばたいていた。
「やめれー!今飛び出しても、飛べないぞ!落ちるぞ!巣に帰れないぞー!」と、ひやひやする。
・・・あれは、飛ぶ練習だったのかしら、と思う。

この調子で、一気に成長して、巣だっていっちゃうんだろうなあ。。。
さびしくなるなあ。。。

あ。関係ないけど。
うちのオカメも、あれ、やる。
足でガシッと人の指つかんで、目いっぱい羽ばたく。
「ねえ、翼と足が矛盾してない?」って感じ。
謎です。

以前はお客さん毎のMOに作業したファイルのバックアップとってたんだけど。
ある日、「お!今の外付けディスクって1Tとかあるの?すごい!」と気付き。
ちまちまバックアップするより、外付けディスクにガバッと取るほうが楽じゃね?なんて思い。

それからしばらく(1年?2年?)バックアップとっていなかったので、ちょっとこわい状態=PCのディスク壊れたら、バックアップないじゃん!っていう。(もっとも、自分の最終的な制作物はサーバ上に公開されているファイルであって、自分のPCの中身がそのバックアップ、とも言えるので、その時点で"二重"にはなっているけど。)

ちょっと暇だったので、やっと重い腰を上げる。
と言うか、重い手を動かす、と言うか。

バッファローの1Tのディスクを年初に購入。
PCのディスク、100GBくらい使っていて、その半分が仕事関連ファイル。ディスク買った直後にこのエリアを(外付けディスクについていたバックアップソフトで)差分バックアップしようとしたのだけど、あまりに時間かかりすぎて途中でキャンセル。
で、これ、どうしよう?と考えて、仕事ファイルを"今後更新が入らないもの(過去データとして念のため保存しているもの)"と"更新入る可能性のあるもの"に分けることにした。
更新入らないものは単純コピー。顧客ごとに数百MB~数GBずつ。
残りの更新入るもの(5GBちょっとになった)を差分で。
差分バックアップ所要時間、3時間くらい。

差分取ってる間、CPU使用率ほぼ100%にぶんまわる。
バックアップ取得というのも、なかなか馬鹿にならないねー、と思う。

ついでに、PCの中の掃除(ディスクではなくて、埃とか)。
PCの箱あける度に思う。
「おまえ、精密機械じゃないだろーw」と。
「よくこんな埃だらけで働いてるなー」と。

^^;

掃除したら、気持ち、PCが静かになったような気がする。

ハチドリの雛たち。

http://www.ustream.tv/hummingbirdnestcam

ある人がTwitterで言ってたのを見て、それから毎晩チェック。
場所はカリフォルニアらしい。
なので、こっちの夜が向こうの朝。

ただいま、ハチドリの雛が2羽、絶賛成長中。

はじめは、まるで肉だんご(笑)だったのに。
すいぶんと、鳥らしくなってきて・・・まだまだ、ひなひな、してますが。

見始めた頃は、ほとんどの時間、親鳥が上に座っていて、雛の姿を見るためにはしばらく待ってなくちゃいけなかったのですが。
今では親鳥がいないことのほうが多くなりました。
ひたすらご飯運び、のようです。成長したってことですね。

うん、成長した・・・なんたって、もう巣がとっても狭そうでw

食っちゃ寝、している雛たちを見ていると、1時間くらい平気で過ぎていきます。

部屋がかたづかない。

最近、つくづく、かたづけ下手になったなあ、と思う。

昔は、おしゃれではないけど、普通にかたづいてはいた(多分)。

まだ20代の頃、部屋にきた友達(男)に「女の子の部屋じゃないみたい」と言われたことがある。
どーいう意味だろう。よーわからん。sweetな感じが皆無だから、だろうか。
別の人に「片付いてるね」とも言われたこともあるので、"きたない"="男の部屋みたい"という意味ではないのだろう、と思う。

部屋がかたづかない、と思い始めたのは、会社員やめてしばらくしてから、だな。
会社員してると、一週間のリズムがあるから、週末に「モノをあるべき場所にもどして、掃除して・・・」となるんだけど。
その"一週間のリズム"がなくなったことがひとつの原因かなあ、と思っている。
今の生活。仕事あるときは、する。仕事ない時は、しない。
そんな感じだから。
SOHOで仕事する人は、生活のリズムを意識して自分でつくったほうがいいよ、みたいな話は何回か読んだ気がする。
たしかにそうだよなあ。。。

で、そんな"かたづかないなあ"と思いながらの生活をだらだらと続けていたら、本気で"かたづけられなく"なってきた。
昔はなんとなーく「こういうものは、この辺にしまう」というルールが自分の中でできていたので、モノを探すのにもそんなに苦労しなかったのだけど。
最近、そのルールがあやふやで、無理やりかたづけると、あとから「あれって、どこ?」になる。
なんかね。
こういうのの先に、ボケってあるのかしら、みたいな感じ。

いかん。

宮崎県の牛さん達が心配だ。

昔、まだ会社員だった頃。
数か月通ってたお客さんのプロジェクトルームのわりと近くに、食肉処理場があった。
ごくたまにだが、トラックに乗せられた牛や豚を見かけることがあった。
牛は、トラックの荷台から、後ろのほう・・・走ってきた方向に顔を向けて、何かを悟ったような悲しい目をしていた。(といっても、"悟ったような悲しい目"なんて、私の脳内で勝手に変換して作りだした"印象"かもしれないが。)

「宮崎県で口蹄疫発生、殺処分XX頭」というニュースを聞いた時、あの時に見た牛を思い出した。
「人間の食べ物になるために、これから殺される牛」というのでも、十分Heavyだったんだが(見かけるのは朝だったので、その日の昼食がつらくなる)、都合良く無理やり解釈すると、彼らは天寿を全うした、と言えなくもない(そのために生まれ、そのために育てられてきた、と)。
でも、これはなあ=>殺処分。
天寿じゃないよなあ。「病気がこれ以上広がらないように」突然、ブチン、と、その動物達の時間が終わるのだ。牛や豚に申し訳なくてしかたがない。
そして、そうするしかない畜産農家の人たちも、(経済的な意味だけではなく)精神的にかなりきついだろうなあ、と思う。

そんな牛や豚が、どんどん増えていっている。

宮崎県のみなさん、川南町・都農町のみなさん。
がんばってください、ふんばってください・・・という気持ちをこめて。
ブックマークしていたページを一部書き出してみます。


危機感。

危機感=>自分の脳がどうにもできないくらいに劣化している、という感じ。

最もコンパクトな情報整理術 ―情報収集「依存」にならないために : earth in us. - 人生をシンプル&クリーンに調和させるミニマリストライフ

びしばしと。
身に覚えがありすぎて、たまにこの記事を読み返しています。

「情報オーバーロード」が"ドラッグ以上に知能指数に悪影響を与える"という研究結果が発表されています。

あああ・・・。まさに。

情報収集「中毒」の特徴

  • 頭がパッシブ(受動的)になる
  • 情報が埋もれて、二度と再利用されなくなる
  • 行動やアウトプット・意思決定ができなくなる
  • なんだか仕事をした気になる

「なんだか仕事をした気」にはなってないけど。
考える力が落ちている・アウトプットできなくなってる、という自覚は以前からあって、「まずいなあ、私」と。
あきらかに、情報の整理ができなくなっている。
(あと、私の場合、部屋の整理ができなくなってる、てのも、リンクしてるような気が・・・?ひどいよ、最近)

どうしたものかね。
というかなんというか、平日の昼間にこんな不毛な文章書いてる自分って。

切手の一覧をさがしてみた。

天気のいい日にはかわいい請求書を
というのが、はてぶの人気エントリーに入っていて。
「うほー!すっごいセンス♪」すてきです。

一羽だけ、「わーい」と言いながら流れにのっちゃってる子がいるのが、たまりません。(しかし・・・これって自動押印とかできるのかしら?どういう処理の流れになってるのか知らないけど・・・w)

白鳥の切手があるなんて知らなかった自分は、他にどういう切手があるのん?と疑問に思ったので、検索してみたのが、これ。
普通切手一覧 - 日本郵便

キジバト切手しか知らない自分。。。
50円切手と80円切手は常備するようにしているのですが、50円切手の方はほとんど使わないので、かなり前のが残っています。なので、「今の50円切手って、おしどりなんだ」と、ちょっとびっくり。

他にも鳥がいっぱい登場していて、見てると楽しい。
楽しいんだけど、白鳥とおしどりと鳩以外は、"鳥"と十把一絡げ状態になってしまう自分の知識のなさに悲しくなる。
"イカル"(140円切手)なんて、名前すら聞いた覚えがない。

・・・・。

勉強しよう!と心に誓ってみた。

※200円切手"埴輪"・・・じわっとくるw

何が起こった!?E3-L19

ゴールデンウィーク終了。
見事なまでに何もしていません。

毎日、まっ昼間に野球があるもんだから、出かけづらくて(おいw)

でも、そうはいってもね。。。てことで今日はTV観戦をあきらめて外出していたのですが、結果をみると3対19って何ですか、これ?

公式サイトのスコアボード見て、だいたいの流れを把握。あれまあ。
ま、連日1点差ゲームとかやってたから、疲れがたまりまくってんでしょ、と思うことにします。
※昨日の他ゲーム、10対1(ロッテ×日ハム)とか、11対3(ソフバン×オリックス)とかと比べたら、最後まで試合を楽しめた分、まだイーグルスファンは幸せかもしれんねえ、なんて思っていたバチがあたった・・・と思いましたわw反省^^;

ふと、去年現地観戦した「終わらないゲーム」のことを思い出しました。
一人で観戦に行っていたので、隣のおじさんと「終わりませんねーw」と会話しながら見てました。
それも同じく西武戦。
去年の7月3日Kスタにて。
魔の8回に田中まーくんが逆転され、9回表のマウンドをひきついだのは青山。
まーこれが・・・アウトがとれない。2ストライクまではいくんだけど、最後が決まらない。みーんなキレイに外野に飛ばされて、西武の打撃練習状態w。
あの時の失点って?と思って、去年の試合結果を確認=>その回の失点は7点でした。
今日はそれを超える10失点@6回、だったわけですね。。。長かっただろうなあ(笑)
おつかれっした!

今年は、開幕3連敗でできた"借金3"の壁を超えることなく終わりそうな気がしている。なんとなく。

さくらが咲いていた。

月末なので郵便局へ。
私が会社やめて国民年金保険料払い始めた時って、13000円をちょっと超えるくらいだったのに。
今年度は15000円らしいですぜ・・・じわじわと、上がってきたなあ。。。
最終的にいくらになるんだっけ?

ま、いーや。

郵便局へ行く途中。桜が咲いていたので。
桜のお写真を貼ってみる。(今日撮影したものではないんですが。)

DVC00159.jpg

仙台駅の近く、榴ヶ岡公園というのがありまして。
そこを何年か前にお散歩してた時に撮った写真です。
駅からKスタ方向に歩いていく途中にあります。
うーん・・・Kスタ行きたーい!
でも、去年の騒動でぷちきれて、「フロントが変わらない限り球場にはいかない!」宣言をしたので、がまん。
選手には何のうらみもないのですが。
野球人に対してリスペクトのかけらもないような人たちが、球団経営してていいのかね、って感じ。

そのかわりにスカパー契約して、TV観戦しています。
今日は、イライラがつのる試合でしたが(ピッチャーはみんながんばった!)"サンダー"こと、小山投手のヒーローインタビューにいやされました(?)。

小山:「明日は、岩隈君が投げると思いますので、僕は投げません。」=>うけたw

プロフィール

オカメ飼いです。
カーネーション好きです。

IT系の会社に10数年勤めてましたが、やめて、今はウェブサイト制作やってます。

どうぞよろしく。(nmika)